FC2ブログ

DAY BY DAY

工学部情報工学科の学生がお送りする趣味、勉強の不定期日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンラインゲーム製作:現状

<現状>
段階:[3]

[現状説明]
・メインメニュー
GUI:メインメニュー



・ログイン画面(仮)
GUI:ログイン画面(仮)



・キャレットの表示(ちょっと見難いかも)
GUI:キャレットオン


・日本語入力
GUI:日本語入力1

GUI:日本語入力2
編集している文節の背景色を変更できるようにした。

GUI:日本語入力3
変換候補ウィンドウを表示。候補文字列1~9

GUI:日本語入力4
変換候補ウィンドウの表示。候補文字列10~19

GUI:日本語入力5
文字列がテキストボックスの範囲を超えると、超えた分だけ文字を後ろから削除します。
つまりスクロールはしない様にしました。
問題は、インデックス18の「σ(°ン °) ワタシデス」を変換候補とした時にプログラムがクラッシュする事です。

「σ(°ン °) ワタシデス」が変換候補になった時、候補文字列の右端がテキストボックスの右端を超える為、
「σ(°ン °) ワタシデス」の後ろの文字から削除していかなければなりません。
現状ではどうやら文字列の削除部分まではうまく実行できているようで、
だいたい削除した時の文節情報、属性情報の設定部分のプログラムでクラッシュしている模様です。
このあたりを修正すればどうにか日本語入力はできるようになるでしょう。



[スケジュール]
スケジュール:2010/10/21(Thr)
Joel on Softwareのスケジュール管理法を利用してみました。
タスクの粒度とか、そもそもタスクがこれで足りてるのかとか、全然分かりませんけどね。

スポンサーサイト

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsprogram.blog52.fc2.com/tb.php/3-5dfa87b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。