DAY BY DAY

工学部情報工学科の学生がお送りする趣味、勉強の不定期日記です。



オンラインゲーム製作:GUI - マルチラインテキストボックス

<現状>
段階:[3]

[現状説明]
・スクロールバー
スクロールバーのつまみ機能を実装せず、スクロールバーの上下ボタンによりスクロールする機能を実装した。

・マルチラインテキストボックス
入力カーソルの処理などが面倒なので、
とりあえずテキスト表示専用のマルチラインテキストボックスを作る事にしました。

GUI:マルチラインテキストボックス1
テキストの横方向がボックスに収まる様には出来ました。
しかし縦方向が収まりませんでした。

テキストを範囲内に収める方法として生のテキスト情報をゴリゴリいじる事もできますが、
何かめんどくさそうなので、
テキストを書き込む為のレンダリングターゲットとしてテクスチャを一つ用意し、
それにテキストを書き込んで、
スクロールバーによる制御をしようかなーと思います。

この手法の方が汎用性が高い様な気がしますね。気がするだけですけど。
でもどっちが簡単なんだろう。



テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント

はじめまして。
オンラインゲーム製作応援しています(^^ゞ

今回記事を読ませてもらって思ったことなんですが、
マオさんがやったようにテクスチャに文字列を一度に書きこんで、
そのテクスチャをスクロールさせる方法が表示のみのボックスとしては一番いい方法だと思います。
いちいち計算してID3DXFONTで再描画するのは予想以上に負荷が重いので。

これからも頑張ってください!

  • 2010/10/31(日) 21:07:13 |
  • URL |
  • かずひろかず #/SaEvlR2
  • [ 編集]

はじめまして(`・ω・´)
返事が遅くなりすみません;;

応援ありがとうございます!!
そうですか、良かったーw

今はまた新しい問題にぶちあたってますが、
これからも頑張ります(`・ω・´)

  • 2010/11/02(火) 20:16:06 |
  • URL |
  • マオ #K.YSh4yM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsprogram.blog52.fc2.com/tb.php/8-e7aabe9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

